Return to site

色々ご報告

書籍の挿絵、TVのタイトルフォントなど

だいぶご無沙汰してしまいました。

昨年8月に生まれた娘が6ヶ月を迎え、周りの人たちを巻き込みながらなんとかやっています。

 

子育て中のママさんたちが奮闘している中で恥ずかしい限りですが、どうにも時間が取れず、あまり創作活動に手が回らない状況が続いています。今は目の前の娘としっかり向き合うことが、将来的にまた創作に生きてくると思いますので、温かく見守って頂ければとても嬉しく思います。

 

そんな中でもいくつか手がけさせて頂いたものがありました。

 

一つは書籍の挿絵です。2017年6月、お世話になっている先生が編集を手がけた本の挿絵を担当させて頂き、無事12名の方の挿絵と表紙に使用していただけました。書籍の内容は、色々な方がそれぞれの方法で自然と関わっていらしたことを示すものですので、私の挿絵が付くことで印象が変わってしまわないようにと緊張もしましたが、受け入れていただけたようでほっとしました。

 

また、2018年1月に放送されたEテレの番組内で、はんこで彫った文字をタイトルとして使用いただきました。こちらは気仙沼舞根地区の美しい自然を紹介する番組で、そうしたところに使っていただけたことは本当にありがたいことでした。

 

なかなか新しいものを作り出すことはできていませんが、こうして少しずつでもどこかで誰かのお役に立てていけたら嬉しく思います。

 

外はまだまだ寒い冬ですが、立春を過ぎてからというもの水仙の芽も出始め、春を感じる日が多くなってきました。新しい季節が待ち遠しい日々です。